« 2012年4月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

パクチー、3歳になりました

5月30日の昨日。パクさん、めでたく3歳になりました。
豪華ディナーは、大好きなにんじんと豆苗のサラダです。
これまた大好物の枝豆を乗せて、アマランサスをパラり。

20120531_salad


いつも元気でいてくれて、ありがとう。

20120531_paku


ひまわりをプレゼントし忘れたので
今日にでもあげたいと思います~ヽ(´▽`)/

20120531_paku2

 パクチー

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

ペンネ弁当

またまた食べてる写真ですんませーん。
パクチーとペン君、一緒にペレットをご賞味中です。

20120529_paku

毛引きゆえ、顔だけ星人のこのお方。
どうにもナウシカに出てくるウシアブに見えてしまうのは
あたしだけなもんでしょうか。(´~`;)
ナウシカのように虫笛でどうにかコントロールできないもんですかね。


最近は弁当女子でありまして、あれこれいろいろ作ってます。
本日のメニューは、ソマトソースペンネとザ・野菜です。
最近、野菜が安くてうれしいですね。

20120529_bento

トマトソースにはオリーブとセロリ(捨てるに捨てられなかった葉っぱ部分)が入ってます。ヽ(´▽`)/

 パクチー

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

一緒に食べるとおいしいね~

大好きな粟穂をどうぞ。
あいにく赤粟穂を切らしているので、黄粟穂になりますよ。
しかも食べすぎ防止で3cmばかしですが・・・。

20120524_paku

ペン君と一緒に完食しました~。ヽ(´▽`)/

放鳥時、こうして食べるのにお付き合いすると
一人でケージの中で食べてるときより、いっぱい食べる気がします。


20120524_sun

こちらの写真はいまさらの金環日食。
観察用のサングラスを買ってなかったので、あきらめてたんですが
薄曇りだったおかげで、肉眼で見ることができました!

 パクチー

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

醤油麹仕込みました。

ずっと気になっていた塩麹。

最近になって醤油麹なるものの存在を知り、作り方を調べてみると
なにやら塩麹より簡単そうなので作ってみました。

20120517_kouji

麹をほぐほぐもみもみして、同量の醤油を加えてまぜまぜ・・・。
できあがり!ヽ(´▽`)/

あとは1日1回~2回程度、空気に触れさせるようにして混ぜ、
発酵させていきます。1週間程でいい頃合いになるんだとか。

お刺身につけて食べるとおいしいそうです。
あー、たのしみだ。




 パクチー

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

壁ぎわで・・・

ぐーりぐり。

20120511_paku1

昨日はたっぷりとかきかきを堪能させていただきました。

腹まわりの羽がちらりほらりしてきましたパク氏。
なんだか神々しいです。( ´艸`)

20120511_paku2

でもまた週末あたりには抜いちゃうんだろうな~。



 パクチー

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

ツンツクのボサボサ

ツンツクの頭に、ボサボサなお胸の
くちばしおばけ氏です。

20120502_paku

ささ、がんばってほぐしましょー。ヽ(´ー`)ノ

 パクチー

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年12月 »