今日のもやもや

2012年5月17日 (木)

醤油麹仕込みました。

ずっと気になっていた塩麹。

最近になって醤油麹なるものの存在を知り、作り方を調べてみると
なにやら塩麹より簡単そうなので作ってみました。

20120517_kouji

麹をほぐほぐもみもみして、同量の醤油を加えてまぜまぜ・・・。
できあがり!ヽ(´▽`)/

あとは1日1回~2回程度、空気に触れさせるようにして混ぜ、
発酵させていきます。1週間程でいい頃合いになるんだとか。

お刺身につけて食べるとおいしいそうです。
あー、たのしみだ。




 パクチー

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

パクチー固まる

仕事中にすごい揺れ!
こんなすごい地震ははじめてで、
思わず机の下に避難しそうになったほど。

デスクまわりのファイルやら、いろんなものが倒れ落ちるのを見て頭をよぎったのは、
ケージはだいじょぶかしら?!床に落ちてたらどうしよう?!
ってことで、中抜けしてソッコーでおうちへ帰りました。

ケージはいつものところにあってほっとしたものの、
帰ったところへまた地震。パクチー、静かに固まってました。
飲み水はずいぶんとこぼれてて、
同じカウンターに置いてあったビバンダム君はみごと床へ。
パクチー、ほんと無事でよかったー、と安心して会社へ戻り。

うちの家族は関東なのでみんな無事でしたが
同居の人の家族が会津だったり亘理だったりで心配でした。
亘理の方たちは今、避難所にいるそうです。
あとは三陸沖付近に実家がある友だちの家族が気になります。

 パクチー

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

あけおめことよろでございます

お笑いばかりの年末年始でずいぶんと腹筋を使いました。
だだM-1は、どっかーーーんってのがなかったなあ。┐(´д`)┌
ドリームマッチもいまいちだったし・・・。むーん。

お正月は空腹感っつうものがなかった自分を節制して
いまさらですが、がんばりますよ。ダイエッター。

箱根駅伝は母校が予選会がんばるも
ぎりぎりで本戦出場ならなかったので
傍観してましたが、やっぱりおもしろいですね。
早稲田も東洋もすごいけど、
母校も選抜チームでがんばってくれてました。
来年はぜひともがんばって!!!

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

寅さんな箸置き

同居の人の帰省みやげ。
起き上がり小法師の箸置きです。

20100827_hashioki

いろんな顔があったそうで、
右のは寅さんに似てることから選んだのだそう。
うーん、よく似てる。


先週末、近所でお祭りがありました。
けっこう大きなお祭りで、メインのサンバパレードが始まる頃には
見物客がごった返すほど。

ちらりとひやかしに行くだけのつもりが
よく行く飲み屋さんの常連のおじさんたちに出くわして
一緒に見物することに。
沿道に座り込んで、ビールと焼き鳥持たされて・・・
思いのほかたのしめました。( ´艸`)

こんなヘンテコなトランプ人間がいたり、
ものすごいごっついカメラで写真を撮りまくる殿方が
多数いましたよ。(´~`;)

20100827_samba2


おじさんたちの声援に踊りで応えてくれます。

20100827_samba1


パクチーといえば、ここんとこちょっぴり毛引きっ子なため
あんまり写真が撮れていませーん。

20100827_kago

 パクチー

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

いたれりつくせりな恒例イベント

お花屋さんをしている友だちから
「カランコエ」という鉢植えをもらいました。
サボテンですら枯らしてしまうあたし向けに
手入れの簡単なものを選んでくれたそうです。

20100802_flower


土曜日。隅田川の花火大会に行ってきました。
うちのお母さんの友だちが会場の近所なので
毎年、場所取りをしてくれます。

料理もお酒も用意され、
身ひとつで参加すればいいだけの、最高のイベント。
今年は去年より、クライマックス後のみんなの拍手が
大きかったなあ。

20100802_hanabi1


手前の花火が第1会場のもの。
ビルで見にくいですが、奥のが第2会場のもの。

20100802_hanabi2

来年もまた行けますように。


お留守番してたこちらのおひとは
おやつ袋に入ってなにやら物色中。

20100802_paku

 パクチー

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

粟穂持って

すごーいひさしぶりに髪をばっさり切りました。
なんだかデトックスされた感じ。

昨日、日帰りで実家に帰りました。
粟穂とシードを片手に。
他にもネクトンとかプロボティックとかマンチボールとか、
あれやこれや持って・・・。

そうです。ぴーちゃんに会うための帰省であります。
まるで甥っ子とか姪っ子にでも会いに行く気分。

20100625_pi1


ひとしきり遊んだのち、ケージに戻すと、
出してくれ!出してくれ!と
床でぴょんぴょん跳ねるんですよ。
こんなアピールの仕方、はじめて見ました。
まあ、かわいいことかわいいこと。

20100625_pi2


なんかあったとき用のプラケースもプレゼント。

20100625_pi3


さて、お留守番中のこちらの方。
鼻の上あたりにツンツンが大量出現しております。

20100625_paku

 パクチー

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

サワーでビタミンC補給

もつ焼きで小鳥ミーティング。
手前は、豚の軟骨です。

20100610_motsu

他にも豚の腸やらレバーやら・・・。
乙女の食べるもんじゃないわな。(´~`;)

でもね、これがまたレモンサワーにあうんですわ。


餌事情などを報告し合ったり、小松菜の消費方法を検討したり、
鳥ブロガーなみなさんの話に花咲かせたり。

ちょこっと女子トークもしたりして、
たのしいミーティングでした。

 パクチー

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

三代目ぴーちゃん

おとといお休みをとって、
この子をお迎えに行ってきました。

20100601_pichan1


あらま、おまいさんも、とうとう多頭飼い!!(゜ロ゜屮)屮

いえいえ、うちの母、陽子のところで暮らします。
三代目ぴーちゃんです。

20100601_pichan2


電車で小1時間かけて、実家にお届けにあがりました。

4月6日頃の生まれで、まだヒナヒナです。
羽がもっちりしてて、なんだかうらやましい・・・。
かきかきもさせてくれるし、手乗りの素質ありそうです。

20100601_pichan3


あんだけ帰ってなかった実家に
これからはちょいちょい帰りそうな予感がします。

陽子さんにいっぱいしあわせを運んでおくれよ。

20100601_pichan4

 パクチー

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

しばし、アナログ生活に入ります

どーん

20100428_paku

あと約1ヶ月で1歳を迎えようとしてます、
ビービちゃんこと、パクチーです。
すっかりおとなの顔になりました。


明日からジーダブリューですね、ジーダーブリュー。

うちは例年、旅行をするでもなく、
まったり近所を飲み歩いてるのですが、
(普段の週末と変わらない気が・・・)
同居の人がちょっとした日帰り手術をするもんで
今年はどこにも出かけられなさそう。

じいちゃんのお通夜、告別式も重なるしで
本格的にまったりしそうです。

というか・・・1週間もネットできないのが
つらいでーす。゜゜(´□`。)°゜

 パクチー

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

ぽっかりを埋めるひと

ぽわ~ん

20100427_paku1



近所のペットショップのコザクラインコ。

ずいぶんと売れずに残っていたもんで
気になってました。
通りかかるたびに、店に入っちゃあ
ちょっかい出してみたり。

それが先週末、まずはその子にあいさつしてから、
駅前で用を済ませ、帰りにまた会いに行ってみると・・・
(じつに迷惑な客ですね、あはは)
ケージがもぬけのからなってました。

なんだか心にぽっかり穴が開いたような、
そんな気分になってしまった。


心がぽっかりといえば、先週末に
母方の祖父が亡くなりました。
90歳を過ぎてましたので、大往生といってもいいですかね。
厳しい父親だったそうですが、孫たちには
とってもやさしいおじいちゃんでした。

ここ数年はすっかりぼけてしまっていて
なぜか日に何度も焼きそばパンを食べたがったそうです。


ギーコギーコ

20100427_paku2


眠そうですね。
春だもんねー。

20100427_paku3

 パクチー

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧